メカBlog(仮)

国外免許

毎年のことですが国外免許を作りに行ってきました。


画像 082
愛知の運転免許試験場です。



今までは地元の群馬で作っていましたが初めて愛知で作りました。

免許
1年間有効。



何で?



何で1年間なの?



その根拠は?



結局ほぼ同じものが出来てくるだけ…



しかもこんなデカイ…



カードサイズにしてくれ~!



他の国でこんな免許見たこと無い!



海外で運転してて警察などに見せることがあると大体変な顔する



確かになんじゃこれーってなる。



中に各国の言葉で説明が書いてはあるがイタリア語は無し。



イタリア語しかわからなかった伊警官にはかなりの時間止められ



パスポート持っていかれ無線で身元確認??



ま、最後には行けって言われ開放されたが



確認できたからなのか?めんどくさくなったのか?(笑)




スポンサーサイト

コメント

皆?勘違いしてるんだけど、国際免許は 公式の免許では在りません....(単なる英訳書類) 必ず日本の免許を携帯してないと無免許運転の刑(笑)に処される国も多いって知ってた? ちなみに日本の免許さえ持ってれば国際免許持って無くても「これが日本の免許だがや...!!嘘だと思ったら大使館に照会してみろ!!」と強烈に主張すれば押し切れる国も多い....(海外のPOLICEには、外国人の扱いに関してドエリャ~勉強不足の馬鹿な奴が多いので...面倒な事に巻き込まれる可能性も在るけど....法律的には何の問題ありません)例えば 事故(人身事故含む)したときなんかは国際免許だけでは(日本に免許証を忘れたりすると)即刻無免許運転扱いに成ります(あくまでも外務省レベルの話で公式には...)

くれぐれも、気をつけてね!

  • 2010/01/21(木) 20:03:12 |
  • URL |
  • ナンチャッテフランダースの犬 #-
  • [ 編集 ]

さ、さすがプロフェッショナリスタ!
勉強になります。m(_ _)m
お土産もお願いします♪

  • 2010/01/21(木) 21:33:40 |
  • URL |
  • yasu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meccanico.blog98.fc2.com/tb.php/199-70795bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad