メカBlog(仮)

メカニコ第2部

ニッポ4年目…チームはニッポ梅丹となり自分はチネリ・エンデカと言うチームに出向?してました。(CINELLI)
2007cinelli endeka (14)
DSCF1620.jpg
DSCF1906_R.jpg
しかも…マッサー(笑)

すでにメカはそろっていたので空きはマッサーだけだった…

確かに整体の勉強をし、仕事も一時期していたので出来なくはないが、マッサー以外の仕事、補給食作り、ボトル作り、補給所へ向かう段取り、選手がゴールする前に先回りし出迎え。
イタリア人の同僚ベテラン?年下マッサー(笑)に色々教えてもらい、良い経験でした。
ま、結果的には整体のやり方ではなく、選手にアドバイスを受けながら整体の良さもミックスしたオリジナル?のオイルマッサージになりました。
しかしメカが出来るのもわかられてる都合上、結局レース以外はメカ作業も兼任。
都合の良い人間だったなぁ~(苦笑)

しかもこの年に向け前年に大型免許を取得。
免許を取ってから初めて運転したのはイタリア・・・しかもその後日本ではゼロ。
自分で言うのもなんだがレーススタッフでここまでする人間は貴重だったんじゃないか?仕事の質は置いといて…f^_^;
シーズン終わりに来期に向け結構いい給料でこのチームからオファーを頂いたが本当かどうかだいぶ怪しかったが…(笑)
vuelta-a-cuba0002 (122)

DSCF1340.jpg



ニッポ5年目(再びCOLNAGO)
DSCF1873.jpg
DSCF1921.jpg
結果的にニッポ最後の年。

ここへ来るとすでに日本人だから…とかなく、ほぼイタリア人と同じように対応され、言葉もちゃんと理解できると思われさらに厳しい環境になってきた。いつも一緒にいるイタリア人の言葉は慣れてるが、地域やイントネーションの違いで人によっては、えっ?えっ?っとなることも多々。
やはり常に勉強勉強でした。

この年はメカニックメインと言うよりもバックアップ、雑務色々ありました。
大型免許を持ってるという事でカミオン(大型トラックの機材車)の運転が基本、レース中も他に大型免許を持っているスタッフがいなかった都合上、レーススタート後、カミオンでそのままゴール地点行き又は次のホテルへ直行~
これはこれでレースに携わる仕事として全然よかったですし、やりたいからと言ってすぐやらせてもらえる仕事でもないし、色々出来るメカとしてやってくことも可能だったかもしれませんが、もう少しメカニック的仕事を極めたい。
そう考えるといい意味で小規模でも運営がしっかりしていて良い選手もいてやりがいのあるチーム・・・

第3部につづく・・・


スポンサーサイト

メカニコ第1部

あ、どうも!

何とかお店やってます!

ここの所、色々な人たちに出会えて楽しいですね♪

ま、日ごろの行いでしょうか?(笑)


話しはかわりますが(笑)引っ越しの時に仕舞い込んだハードディスクを発掘できたので昔の写真でもアップしようかと思い立ち数日…(苦笑)

何とか夜な夜な選別してみました。

興味があればご覧ください。



2004年チームニッポ初年度(colnago)
PICT2551.jpg
PICT2585.jpg
ほぼ右も左もわからず放り込まれ?、無我夢中にイタリア語とメカ仕事に苦戦してましたf^_^;
今考えると結構無謀だったんじゃないかと…f^_^;

ニッポ2年目(Fondriest)
PICT4505.jpg
PICT4506.jpg
2年目はだいぶ慣れ、仕事も色々任され&責任も増え、しかしまだ無我夢中状態…レースでアフリカに行かされ(苦笑)本当に命の危険も感じられました(笑)
写真はその年のミラノショー。フルクラム初年度みたいな感じだったかでフルクラムブースに自転車を展示に出しました。金色のベッティーニのタイムの完成車とならんで♪
マネージャーに自転車1台用意しろと言われるがまま用意したが、こう言うわけだってことは現地へ見に行って初めて分かった(笑)

3年目はチームの都合上、今で言うコンチネンタル登録をせずの活動でヨーロッパ各地を転戦。(再びcolnago)
CIMG0596.jpg
小規模でヨーロッパ各地を回り、色々な経験が出来、フランスで大トラブルに会い大変な事もあったりいろんな面で鍛えられたかな?
このころから足モミ屋さん業も復活しました。要はなんでもやる、メカだけじゃなく選手のアテンドやホテルの手配だなんだと…色々学びました!

第2部はまた明日♪♪

祝開店!


更新が遅くなりましたが6月1日無事オープンしてました♪

店舗改装は色々な人や身内に手伝って貰い何とか形になりました。

後は自分が頑張らなければなりませんがそうは問屋が卸さない…いや、ストレートにその意味じゃ無いです…(笑)

やはり慣れない事、やったこと無い事が大変ですが追い込まれた時にその人の力が分かるのかな?なんてf^_^;

ただ、自転車イジッてれば良いわけでは無いですからね~(汗)

期待と不安が半々ですが色々な事に挑戦
し続けて頑張ります!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m




FC2Ad